2017-08



    アナログと腰痛からエコの話




    何ヶ月ぶりかにレコードをかけてみた。

    ミキサーからのヘッドフォン出力が不能。

    針も劣化したせいか、音質は悪く、ミキサーのフェーダーもイカれ気味で音が切れない。

    おまけにタンテとミキサーが我が家ではTV台程度の高さの台に並べてあるため、腰に負担がかかり、ぎっくり腰が悪化。

    泣きそうな週末が終わろうとしております。



    こんばんわ。よねけんです。

    本日は愛車デュアリスの車検の日。

    それにしても時が経つのが早すぎる。

    気分的にはこの前納車だったんだけどなあ。

    こんな感じで歳とっていくと思うと恐いわ本当。



    まあそんなことよりも、今日ディーラーに行ったらですね、話題のエコカー『LEAF』とやらが試乗車でお目見えしておりました。

    それがこいつ↓

    IMG_0542_convert_20110911233825.jpg

    何これ!?

    エンジン音がしない。

    気持ち悪っ!

    試乗まではしなかったんだけど、ガソリン車と違って電気なんで、エンジンの回転がアクセルから直結するらしく加速性能が半端ないらしい。

    店長も散々試乗を薦めてくるくらいだからどうやらよっぽどなんだろう。

    何か見た目とか乗った感じとかもちょー軽そうだったしね。

    おれ腰痛いんで誰か先乗ってみて!



    ただね・・・。

    まだ電気自動車ってのも実用的じゃないなって思ったのが、一般家庭用の200Vの8時間充電で150キロくらいしか走んないんだって。

    こっからだと岡山まで行けるか?くらいの程度?

    そう考えると今現段階では市内をちょっと乗り回すくらいの軽自動車的な役割しか果たせないよねきっと。

    でも今現在、全国の各主要の日産ディーラー店にはこんなんが設備されてるらしい。

    IMG_0543_convert_20110911235522.jpg

    30分で80%充電できるんだってよ。

    だからって150キロ走って30分毎回休憩すんのも面倒くさいしな。

    価格はグレード低いやつで\3,760,000。

    今のガソリン価格を考えてもちとお高いです。

    軽自動車を考えたら5年乗ってもまだ元取れないし。

    でもこれからの世の中、電気自動車が当たり前になってくるんだろうね、きっと。

    内装も何か近未来的でした。

    こんな時代が来そうだね、本当に。

    日産のエコビジョン ↓
    電気自動車のある生活




    情けなっ




    何だろ、今日のウズベキスタン戦だけど

    いまいち盛り上がらんかった気がするな。

    解説者が都並だったせいか笑



    「ほれ行け」

    「うわ、きた!」

    「よっしゃー!きた!」

    「岡崎だ!」

    「あわ~うわ~」

    「か~」


    ・・・って客か!



    こんばんわ。

    娘が保育園から帰って早々、ズボンとパンツを脱ぎ出して

    KARAを踊り出した。

    一体保育園で、何を教わってるんだろうか・・・。



    そんなことよりも、

    やってしまいました。

    昨日。

    ぎっくり腰・・・2回目。

    腰がグキッって。(1回目は「ブチっ」だったけど)

    会社休んで安静にしてた甲斐もあり、今日一日でだいぶ楽にはなったけど、

    それにしても30過ぎてからというもの、老化が顕著だわあ本当。

    情けない・・・。

    30までは入院はもとより、骨すら折ったことなかったのになあ。

    しかもこんな時に限って、日曜日に家の片付けをして、高かったコルセットを捨てたばっかりだったしね。

    何でか新品ってだけで尿瓶はとってあるのに。



    まあ何にしろ、やっぱり体は労らないといけないね。

    ぎっくり腰(医学名:急性腰痛症)はもともと若いころに運動していた人が歳をとって運動しなくなり、

    筋肉が衰えて、そのバランスが崩れることでよく発症するらしいです。

    言われてみると運動不足は明らかだな。

    労ることはもちろんだけど、もっと運動しろってことだね。

    ぎっくり腰をあまく見てるそこのあなた!

    来るぞ次!





    穂掛祭2011




    8月28日は揖屋神事「穂掛祭」!

    揖屋町民は皆この日に照準を合わせて仕事を調整してくる。

    友人のアガサ店長デロなんて普段ろくに休みもないくせになぜか毎年この日だけは命を懸けてくるから笑えるわ。

    今年は日曜ということもあって、我が家も子連れで参加。

    まあ祭りというよりも、BBQメインなだけですけどね。

    でもデロん家、高校以来だったけど相変わらずアットホームな雰囲気で落ち着くわ。

    IMG_7273_convert_20110903234513.jpg

    IMG_7275_convert_20110904001841.jpg

    特にデロのおばちゃんとはそれこそ・・・え?15年振りか?(書いててびっくり)

    「あんたらに会えておばちゃんも若返ったわあ」なんて言ってもらえたもんだから、それだけで行った甲斐もあったってもんだよ。

    おばちゃん、いつまでも元気でね!

    BBQには大きい奴から小さい奴までそろって久々に楽しい宴となりました。



    穂掛祭はと言えば、たぶん初めて行った気がするんだけど、すごく良かったねえ。

    祭りって感じがすごくする。

    町内の家々が玄関開けっ放しで還幸行列を楽しんでる様がね、地域性をすごく感じるし、小さい祭りならではって感じですごくいいんですよこれが。

    夏ってやっぱ祭りだよなと思わせるそんな雰囲気をもった祭り。

    来年もぜひ参加したいもんです。

    IMG_7281_convert_20110904002134.jpg

    IMG_7284_convert_20110904002309.jpg


    揖屋町民もわかってないだろうから一応書いとこ笑



    【穂掛祭】
    毎年8月28日に行われる「穂掛祭」は、その年稔った稲穂を榊(さかき)に掛けて穂掛榊(ほかけさかき)を作り、新米でこしらえた神酒や焼米などとともに神前に供え、田の神に感謝する祭です。
    この祭は海上と陸上の二つの祭りに分けられます。

    海上の祭は「一つ石神幸祭」と呼ばれます。
    夕刻になると揖夜神社から、神官や氏子達に譲られた御神輿(おみこし)が出発し、近くの灘から神舟に移されます。海路崎田鼻の神石「一つ石」へ向かうと「一つ石」での豊作豊漁祈念の祭事が執り行われ、終わると神舟は夕方西揖屋の西端の灘に到着します。

    陸上の祭はその続きとなり、夜には東へ向かう陸路の還幸(かんこう)行列がこの祭の賑わいの最高潮となります。
    各町内は笛太鼓の囃子方(はやしかた)を乗せた屋台車を中心に、鈴成提灯や幟を押し立てて先導し、人々は行列となって御神輿の後に従います。道路の両側にたくさんの露店がありその間を大行列が通る姿は、東出雲町の夏の風物詩となっています。




    県民性




    こんちわ。

    1ヶ月もブログを放置してたら何だよおい!

    勝手にスポンサーのバナーがトップ画面に・・・。

    ちくしょーこんにゃろ。

    仕事が忙しいとは言え、確かに放ったらかし過ぎたようです。

    意外にもいろんな人が実は見てくれてたようで結構いろんな方面から「ブログ更新しろ!」、もしくは「辞めろ」とお声がけをいただきました。

    ありがたいこったです。

    ということでもうちょい細めに更新することにします。


    改めて、

    はい、おいっすー!

    はい、こっちもおいっすー!

    もういっちょおいっすー!



    今日は県民性について。突然だけど。



    なぜか?



    今勤めている会社がね、本社東京なんだけど松江進出するにあたって県民性もある程度重視したようなんですよ。

    はい?って感じでしょ?

    県民性って・・・。

    なんか、血液型占いとかそんな感じじゃん。

    最初はそう思ったけど、逆にそんなとこまでを判断材料としていたことに、逆に本気度を感じたというか、むしろじゃあ島根県の県民性って何だよって感じに思ったわけですよこれが。

    ということで調べてみました。というかググってみました。

    どのサイトでもよく書いてある項目としては

    ・勤勉で真面目
    ・我慢強い人が多い
    ・寡黙でおとなしく
    ・引っ込み思案で保守的
    ・閉鎖的

    うん、ごもっとも。

    このへんからすると会社の判断基準もそう間違っていないように思う。

    ついでにこんな県民ランキングも。

    ツッコミどころ満載の統計。

    ・ジュンテンドー店舗数 [ 2010年 ]1位→何でもありか
    ・IHクッキングヒーター普及率 [ 2009年 ]5位→参考まで
    ・ケチャップ消費量 [ 2008年 ]8位
    ・マヨネーズ・ドレッシング消費量 [ 2008年 ]1位→ケチャップとのギャップが気になるけども
    ・郷土愛 [ 2010年 ]29位→根拠を教えなさい根拠を
    ・魅力 [ 2010年 ]31位→同上
    ・世帯主小遣い [ 2008年 ](77327円)47位→個人的には47位を大きく下回る

    信頼性は別として調べるといろいろあるもんだね。

    世帯主小遣い(平均77327円)47位については本統計をもとにプライドを持って嫁との交渉に望みたいと思います。

    おやすみなさい。




    最近ふと思うこと




    この3連休中に長女の「オレンジって青?」っていう天才的な質問に大きな将来性を感じたね。

    何回言っても昨日と今日の違いがまだわかんないみたいだけど、こいつは絶対大物になるとみた。



    こんばんわ。

    この3連休中も多いね、呑みましたよ。

    いつもの高校仲間飲みに、翌日はいとこん家で新築お披露目会BBQ。

    東京から戻ってきて久しぶりに見慣れた顔ぶれとってこともあり、いずれも楽しい宴となりました。

    ただ、いとこん家のBBQでは主役は自分でもなく、新築を建てたいとこでもなくうちの親父でした。

    自分が差し入れに持ってった「百年の孤独」に酔いつぶれて真夏の夜空の下、一人孤独にノックダウン・・・。



    うちの親父はねー、前にも一度真冬に家の前の車庫でボンネットにもたれかかって潰れてたことあったしね笑

    真冬だよ?真冬?

    普通に見たら死んでるか、自分の車が好き過ぎる変態かどっちかだ。

    あの時は結婚前の嫁と弟の3人で家まで担ぎ込み、今回はオカンとおれで。

    おれも相当酔ってて面倒臭いし、毎回思うけどせめて家の中で潰れてくれ!



    でもそんな親父だけど、自分がこの歳になってからそんな親父をちょっと愛おしく見れるようになったんだよなあ不思議と。

    親が老けていくことでそう思うのか、自分にも同じように子どもができてそう思うようになったのかはわかんないけど、小さい頃ってここぞとばかりに出てきてよく上から殴られていただけに、こういう失態をさらけ出す親父を見るとこの人も人間なんだなというか、そういう感情が湧くようになった。

    オカンにも同様にそんなことをふと思う。

    こういうのも何とか本能って言うんだろうか?

    まあ自分の親ももう還暦だからね、いつ逝ってもおかしくないって言っちゃおかしくない歳なわけだし、大事にしないといけないとは最近よく思う。

    ただ酔いつぶれた身内の介抱はかんなり面倒臭いです本当に。




    今日のひとこと




    私事ですが7月7日は結婚記念日。

    早いもので結婚7年目に突入致しました。

    本当に早いもんですな、時が経つってのは。

    どーも、よねけんです。



    松江帰任後、新しい会社、仲間にも徐々に慣れてきて、最近は充実した日々を送っておりやす。

    ちょっとした話なんだけど、今会社では、毎朝部長指名にてランダムで誰かが「今日のひとこと」ってのをみんなの前で発表することになっています。

    結構いいことだなと個人的に思ってるわけですよ。

    たかだか朝礼での一コマだけど、今日当てられるかも?なんて思いながら出勤途中に話すことを少し考えたりするわけで・・・。

    別に大したことを言う必要はないし、10分、20分話すわけでもないけど、その話題を考えるための時間って結構有意義だなあなんて思ってます。

    だってこういうことでもないと、あんまり考えないでしょ、昨日、一昨日何やってたっけ?なんて普通。

    昨日の晩飯とかすぐ思い浮かぶ?



    あそう・・・。



    まあ何より、人前で話すスキルも付くわけだしね。

    そうところもなお良しと。

    ということで、明日自分がもし当てられたら、「フジテレビの和田解説員がなぜあんなに太ったのか?」について熱くトークしてみたいと思います。

    チャオ。




    いざ島根へ




    安全地帯・・・



    どうもこんにちは。

    3ヶ月半の東京生活を終えていよいよ地元に帰ります。

    3ヶ月半と言っても今回仕事で来たわけですから、とりわけ毎日が楽しかったとか満喫したとかそういう実感は残念ながらございません。

    でも週末には、それなりに東京の友人達にも何人か会う事ができたし、人によっては10年ぶりの再会も果たすことができた。

    そこは本当良かった。大きな収穫です。



    あと帰り目前にしてふと気になったんだけど、このマンションの住人とこの期間、一度たりとも出くわしてないんだよね。

    そこはちょっと気持ち悪い。

    一回くらい出くわしたりするでしょ普通。

    唯一、右隣からは毎晩決まって夜中にすごい嗚咽が何度も聞こえてきてたんで、過酷なストレスを感じながらも生きてることは確かだろうよきっと。

    それ以外は生活用品とかベランダにあるにも関わらず一度も電気が点いてるのを見たことがなかった部屋もあるし、考えたら何か気持ち悪い。

    まあでも同期メンバーの中には、毎日部屋中に異臭が立ちこめていて、その原因がいまだにわかってなかったりする人も何人かいるし、もっとすごい人は風呂場からうんこが湧き出てきたみたいだし笑

    それに比べたらおれなんて、屁の突っ張りにもなりませんよ。



    ということで・・・

    あっという間の3ヶ月半だったけど、何はともあれ、まずは帰って仕事仕事でございますわ。

    こんな短期間で完璧な仕事がこっちでできたわけでは当然ないけど、社運をかけた一大事業を失敗するわけにはいきません。

    今はプレッシャーと不安しかないけども、何事もポジティブに考えていこうと自分に言い聞かせちょります。

    さらば東京!

    そして島根の皆さん、また帰ったらお誘いあそばせ!




    フラッシュ記憶




    ビフぉーアフターで号泣・・・。

    通勤電車では「フラッシュ記憶」で脳を強化。

    完全に老化の一途です。



    こんばんわ。

    松江帰還まであと2週間・・・。

    3月の地震の直後に東京に来て今ではもう梅雨と。

    早いもんですわ本当に。



    肝心の仕事はと言えば、今が繁忙期まっただ中でして、ブログも2週間ぶりの更新か?

    いかんね。もう少し頻繁にブログは更新していきたいと思います。



    冒頭にも書いたけど最近「フラッシュ記憶」とやらに取り組んでます。

    フラッシュ記憶とは、ほんの一瞬だけ表示され単語や数字を見て、それを記憶して、当てる。

    それを毎日繰り返すことで脳が活性化するらしい。

    業務移管のプロジェクトで東京に来てるわけだけども、この歳で新しいことを覚えようと思ってもこれがなかなか頭に入らんのよ!まじで。

    それに比べて新卒の連中は頭がまだ柔らかいせいか吸収力が違うんだなこれが。

    そんな中、今月入社してきた頭が良くて、ちょい天然なおもろいキャラの新人が小さい頃からオヤジにガチで受けていた苦痛な教育がこの「フラッシュ記憶」らしい。

    毎朝、新聞を一瞬チラっと見せられて、「おいほら、今右上には何が書いてあった?」みたいな。

    確かにめんどくさいな、そんなオヤジ。

    でも本人いわくこれがあとあといい結果に繋がってるんだとか。



    半年前くらいに会社の先輩と試した変なサプリでは痛い思いしたからなあ笑。

    今度は変なもんに金かけて楽しようとはせず、努力で若返りを図っていきたいと思います。

    気持ちのわかるミーハーはお試しあれ!

    iPhoneアプリ
    『脳活 フラッシュ記憶』




    政治家ね、




    嫁「最近アメリカに殺された人?誰だっけ?あの、あれ、モハメドじゃなくてムハンマドだっけ誰だっけ?」

    俺「ウサマ・ビンラディンね。」

    嫁「あそうそう、モハメドって笑。あれレゲエか。」

    俺「レゲエじゃねーし。」

    今宵、電話の嫁との一幕。



    こんばんわ。

    通勤途中に毎日iPhoneで産經新聞を読むことが日課になってます。

    ここ最近専ら取り上げられていることと言えば、今週にせまった内閣不信任案の提出について。

    渦中の管内閣への不信任案決議についてこんな記事が出てた。

    社民党の重野安正幹事長は25日午前の記者会見で、菅直人首相に対する内閣不信任決議案について「震災復興に向けて必死に努力をしているときにその司令官のクビを替えることが被災者や国民に通用するのか」と述べ、提出された場合には反対する考えを示唆した。

    一政党の幹事長の発言であるがゆえにその真意はわからないけれど、野党にも関わらず少なくとも言ってることは間違ってないなと思った。

    同じ日にこんな記事も載ってた。

    『前原氏が音頭 小沢・渡部氏が合同誕生会』

    不仲だった両氏の和解が成立・・・。



    ほほう。



    どうでもいいわ!



    別に自分は管政権を支持しているわけでもないし、社民党支持派でもありません。

    ただ日本の政治家、言うなれば国会議員って何でこう、信頼が持てないというか信用ができないんだろうか。

    国民目線でもっと政治を行ってほしいもんです。

    だいたい今の原発の安全基準って自民党政権時代にできたわけで、そう言った意味でもどっちが頭下げてもいいからああだこうだお互いを批判する前に与野党一丸となって何とかしろよって言いたくなる。

    自民党は政権取ったところで国民の高い支持を得られると思ってんのかな?

    今の自民党で誰がリーダーシップ発揮するんだよ。

    そう言った意味でも今回の社民党幹事長の発言はすごく筋の通った発言に思えた。

    そして同時に今の日本を変えられる人はやっぱこの人しかいないと思った。



    そう、アントニオ猪木!




    食材屋たる者




    3月中旬に東京に来てから、早2ヶ月。

    昨日おみやげにバームクーヘンをもらったことで初めて気づいた。

    うちには包丁がねえ。



    こんばんわ。

    先々週に引き続き、先週末もなつかしの人たちとなつかしの店へ行って来た。

    東高円寺にあるアジア料理専門店『リトルアジア』!(味もさることながら次々サービス品が出てくるよくわからないシステムが最高の店)


    IMG_0846_convert_20110524003512.jpg


    いやー本当、東京に来てなんだかんだいろんな人たちに会えて本当充実してる気がするよ最近。

    今回は東京にいた頃に働いていた食材屋の人達と再会。



    思い返せば会社に入ったのは20歳の頃・・・。

    それまで通っていたデザイン学校はちゃんと卒業したものの、遊びを犠牲にしてまで安月給の建築事務所に入る覚悟ができず、つなぎのつもりで入った会社がそこだったってわけ。

    「食材屋さん」なんて響きだけはいいイメージだけど、会社の前まで来たらちょーガラ悪かった笑

    半分作業着みたいな服来て頭にタオル巻いた金髪の兄ちゃんやロン毛の兄ちゃんたちがガツガツ油の一斗缶を運んでるようなそんな会社。

    もう引き返す勇気もなかったし・・・。

    決してガラがいいとは言えない会社で、そして力仕事でむちゃくちゃ忙しい仕事だったけどある意味一番自由で楽しい職場だった気がする。

    いい意味で半分遊びみたいに仕事してた。



    だいたい一人一人上司からわけのわからないあだ名を付けられた。

    おれなんて「鳥っ!」って呼ばれてたし。

    上司から「鳥」なんてあだ名付けられる会社なんてこれから先、絶対縁がないと思う。

    んで倉庫ではあちこちで誰かがプロレス技をかけられてる。

    社長は趣味で毎日革命的なスープを考案し、配達が終わった後にみんなに強要してた。

    一回イチゴの入ったみそ汁が出た気がする。

    配達途中に車がレッカーされた奴もいれば、事務所には泥棒も入った。

    すげー会社だったな今思えば。

    でもそんな会社だったけど、みんなが仕事できる人だった。

    そしてガラは悪いけどみんな優しい人たちばっかりだった。

    草野球で足の骨折った自分を担いで病院まで連れて行ってくれたり、そんな自分を仕事では台車に乗っけて渋谷を配達してくれたりと人は見かけによらずとはまさにここで学んだ・・・はず。

    そんな人達と楽しく働くことができたから今でも良き思い出、良き会社として思えるんだろうねきっと。

    入社した時から考えると自分も周りの人達もすでに10歳以上歳をとったことになるけど、再会した2人は全然変わんなかったね。

    笑えるくらいあの時のまんま。

    それがまた嬉しく思えた。

    一晩でなつかしいいろんな思い出を思い出したよ。

    田澤さん、準ちゃんよ、ありがと!

    また飲みに行こ!

    なんか写真ぼけてるけど。


    IMG_0841_convert_20110524003633.jpg




    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    koy_ten

    Author:koy_ten
    ブログの創作意欲は些細なモノや時間を有意義なものにしてくれる気がする。小さな気付きから新しい何かを発見できたら儲けもんってやつです。そんな思いからブログをスタート!

    【ニックネーム】
      koy_ten
    【所在地】
      島根県 水の都
    【血液型】
      AB型
    【誕生日】
      1978年4月11日
    【出身校】
      松江南高等学校
      東京デザイン専門学校
    【趣味】
      テクノ
      バスケ
      Mac
      ドイツなテクノ
      その中でもケルンなテクノ
      ロック
      子育て

    最新記事

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ブログ (63)
    音楽 (4)
    バスケットボール (1)
    Photo (0)
    子育て (8)

    リンク

    .yonehara blog

    子に優しい、そんなブログです。

    QR

    検索フォーム

