2017-10



    穂掛祭2011




    8月28日は揖屋神事「穂掛祭」!

    揖屋町民は皆この日に照準を合わせて仕事を調整してくる。

    友人のアガサ店長デロなんて普段ろくに休みもないくせになぜか毎年この日だけは命を懸けてくるから笑えるわ。

    今年は日曜ということもあって、我が家も子連れで参加。

    まあ祭りというよりも、BBQメインなだけですけどね。

    でもデロん家、高校以来だったけど相変わらずアットホームな雰囲気で落ち着くわ。

    IMG_7273_convert_20110903234513.jpg

    IMG_7275_convert_20110904001841.jpg

    特にデロのおばちゃんとはそれこそ・・・え?15年振りか?(書いててびっくり)

    「あんたらに会えておばちゃんも若返ったわあ」なんて言ってもらえたもんだから、それだけで行った甲斐もあったってもんだよ。

    おばちゃん、いつまでも元気でね!

    BBQには大きい奴から小さい奴までそろって久々に楽しい宴となりました。



    穂掛祭はと言えば、たぶん初めて行った気がするんだけど、すごく良かったねえ。

    祭りって感じがすごくする。

    町内の家々が玄関開けっ放しで還幸行列を楽しんでる様がね、地域性をすごく感じるし、小さい祭りならではって感じですごくいいんですよこれが。

    夏ってやっぱ祭りだよなと思わせるそんな雰囲気をもった祭り。

    来年もぜひ参加したいもんです。

    IMG_7281_convert_20110904002134.jpg

    IMG_7284_convert_20110904002309.jpg


    揖屋町民もわかってないだろうから一応書いとこ笑



    【穂掛祭】
    毎年8月28日に行われる「穂掛祭」は、その年稔った稲穂を榊(さかき)に掛けて穂掛榊(ほかけさかき)を作り、新米でこしらえた神酒や焼米などとともに神前に供え、田の神に感謝する祭です。
    この祭は海上と陸上の二つの祭りに分けられます。

    海上の祭は「一つ石神幸祭」と呼ばれます。
    夕刻になると揖夜神社から、神官や氏子達に譲られた御神輿(おみこし)が出発し、近くの灘から神舟に移されます。海路崎田鼻の神石「一つ石」へ向かうと「一つ石」での豊作豊漁祈念の祭事が執り行われ、終わると神舟は夕方西揖屋の西端の灘に到着します。

    陸上の祭はその続きとなり、夜には東へ向かう陸路の還幸(かんこう)行列がこの祭の賑わいの最高潮となります。
    各町内は笛太鼓の囃子方(はやしかた)を乗せた屋台車を中心に、鈴成提灯や幟を押し立てて先導し、人々は行列となって御神輿の後に従います。道路の両側にたくさんの露店がありその間を大行列が通る姿は、東出雲町の夏の風物詩となっています。





    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://koyten.blog137.fc2.com/tb.php/93-8234c91a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    情けなっ «  | BLOG TOP |  » 県民性

    プロフィール

    koy_ten

    Author:koy_ten
    ブログの創作意欲は些細なモノや時間を有意義なものにしてくれる気がする。小さな気付きから新しい何かを発見できたら儲けもんってやつです。そんな思いからブログをスタート!

    【ニックネーム】
      koy_ten
    【所在地】
      島根県 水の都
    【血液型】
      AB型
    【誕生日】
      1978年4月11日
    【出身校】
      松江南高等学校
      東京デザイン専門学校
    【趣味】
      テクノ
      バスケ
      Mac
      ドイツなテクノ
      その中でもケルンなテクノ
      ロック
      子育て

    最新記事

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ブログ (63)
    音楽 (4)
    バスケットボール (1)
    Photo (0)
    子育て (8)

    リンク

    .yonehara blog

    子に優しい、そんなブログです。

    QR

    検索フォーム

