2017-04



    食材屋たる者




    3月中旬に東京に来てから、早2ヶ月。

    昨日おみやげにバームクーヘンをもらったことで初めて気づいた。

    うちには包丁がねえ。



    こんばんわ。

    先々週に引き続き、先週末もなつかしの人たちとなつかしの店へ行って来た。

    東高円寺にあるアジア料理専門店『リトルアジア』!(味もさることながら次々サービス品が出てくるよくわからないシステムが最高の店)


    IMG_0846_convert_20110524003512.jpg


    いやー本当、東京に来てなんだかんだいろんな人たちに会えて本当充実してる気がするよ最近。

    今回は東京にいた頃に働いていた食材屋の人達と再会。



    思い返せば会社に入ったのは20歳の頃・・・。

    それまで通っていたデザイン学校はちゃんと卒業したものの、遊びを犠牲にしてまで安月給の建築事務所に入る覚悟ができず、つなぎのつもりで入った会社がそこだったってわけ。

    「食材屋さん」なんて響きだけはいいイメージだけど、会社の前まで来たらちょーガラ悪かった笑

    半分作業着みたいな服来て頭にタオル巻いた金髪の兄ちゃんやロン毛の兄ちゃんたちがガツガツ油の一斗缶を運んでるようなそんな会社。

    もう引き返す勇気もなかったし・・・。

    決してガラがいいとは言えない会社で、そして力仕事でむちゃくちゃ忙しい仕事だったけどある意味一番自由で楽しい職場だった気がする。

    いい意味で半分遊びみたいに仕事してた。



    だいたい一人一人上司からわけのわからないあだ名を付けられた。

    おれなんて「鳥っ!」って呼ばれてたし。

    上司から「鳥」なんてあだ名付けられる会社なんてこれから先、絶対縁がないと思う。

    んで倉庫ではあちこちで誰かがプロレス技をかけられてる。

    社長は趣味で毎日革命的なスープを考案し、配達が終わった後にみんなに強要してた。

    一回イチゴの入ったみそ汁が出た気がする。

    配達途中に車がレッカーされた奴もいれば、事務所には泥棒も入った。

    すげー会社だったな今思えば。

    でもそんな会社だったけど、みんなが仕事できる人だった。

    そしてガラは悪いけどみんな優しい人たちばっかりだった。

    草野球で足の骨折った自分を担いで病院まで連れて行ってくれたり、そんな自分を仕事では台車に乗っけて渋谷を配達してくれたりと人は見かけによらずとはまさにここで学んだ・・・はず。

    そんな人達と楽しく働くことができたから今でも良き思い出、良き会社として思えるんだろうねきっと。

    入社した時から考えると自分も周りの人達もすでに10歳以上歳をとったことになるけど、再会した2人は全然変わんなかったね。

    笑えるくらいあの時のまんま。

    それがまた嬉しく思えた。

    一晩でなつかしいいろんな思い出を思い出したよ。

    田澤さん、準ちゃんよ、ありがと!

    また飲みに行こ!

    なんか写真ぼけてるけど。


    IMG_0841_convert_20110524003633.jpg





    ● COMMENT ●

    鳥…
    なるほど… 鳥っ

    何か?

    反応したわっ!
    まぁその次は馬だったからなぁ♪

    to しんぺこ

    なるほどってどういうことだや!

    to LED

    そういやもう一人いたね鳥が!
    当時は髪もチリチリで伸ばしてたから上で結んでたんよ、それでね。
    鳥と。まあいまは馬ですけど。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://koyten.blog137.fc2.com/tb.php/82-32ba0d4b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    政治家ね、 «  | BLOG TOP |  » 思い出散策~恵比寿編~

    プロフィール

    koy_ten

    Author:koy_ten
    ブログの創作意欲は些細なモノや時間を有意義なものにしてくれる気がする。小さな気付きから新しい何かを発見できたら儲けもんってやつです。そんな思いからブログをスタート!

    【ニックネーム】
      koy_ten
    【所在地】
      島根県 水の都
    【血液型】
      AB型
    【誕生日】
      1978年4月11日
    【出身校】
      松江南高等学校
      東京デザイン専門学校
    【趣味】
      テクノ
      バスケ
      Mac
      ドイツなテクノ
      その中でもケルンなテクノ
      ロック
      子育て

    最新記事

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ブログ (63)
    音楽 (4)
    バスケットボール (1)
    Photo (0)
    子育て (8)

    リンク

    .yonehara blog

    子に優しい、そんなブログです。

    QR

    検索フォーム

