2017-10

    スポンサーサイト


    仕事のできる人、できない人

    お~い!かわいい保育園のお友達~・・・、

    おれのことを「おっさん」で片付けるな!

    お前らの何倍も人生経験を積んでおる!



    ということではい、こんばんは。

    どうでもいいんだけど、仕事のできる人、できない人っていますよね?

    特にこの年(32歳)になると、その差が歴然としてくる年であって

    会社員だと同じ年でもヒラの奴もいれば管理職だったり、はたまた会社起こしちゃったりする人がいるでしょ?

    そんな人との差(自分と自分より仕事のできる人の差)をいろいろ最近考えたりする。

    何が自分と違うのか?

    ちょっと前に「ダンドリ仕事術」って本を借りたんだけど

    これがベタなタイトルの割には結構中身はおもしろかったかな。

    というか「まあ確かに!」ってことがツラツラ書かれてるんだけど

    読んでるだけである意味自己啓発にもなる。

    頭のいい人って要領がいいだよなあ。要領が!

    「頭がいい」ってのは記憶力がいいとか計算が早いとかいろいろ意味はあると思うけど、

    一般社会において本当に頭がいいっていうのは要領がいい人のことを言うんだと思う。

    レポート1つ取っても、

    自分なりに完璧にこなそうとして締め切り真際に提出、ダメだしを食らってあたふたする人。

    はい、それ自分ね!

    それに対してできる人ってのは50%の進捗で都度、上に確認しながら

    締め切りまでに完成させる。

    どっちもやってることは同じだし、そこに必要となる労力がまず全然変わってくる。

    そういうできる人って常に視野が広くて周りが見えてるから

    組織全体を見る事ができるんで上にあがっていけるんだよね、きっと。

    あとは、自分で仕事はしない。なるべく人に振るべし!

    ただ振るだけじゃなくて、押し付けた分は自分で進捗管理をしてあげる。

    それって部下の成長にも繋がるわけで、つまりそれが組織の強化にもなるってわけ。

    信頼にも繋がると思うし。

    でもだからってこういうことがすぐすぐ簡単にできるわけじゃないし、

    それなりに自分のスキルも必要なんだけど、その本を読んで以来、少しは勉強になってるかなあ。

    あとはそういう視点でできる人とできない人を冷静に見れるようになったのも、またおもしろい点かも。

    あ~おれもできる人になりてー!



    寝よ。





    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    責任

    結局は、人と比べる事無く、自分を見れてるか、とか、仕事をふったら、その責任は自分に帰って来るんだよ、とか、色々あるよね~。個人的に啓発系はノリがアウトなんだけど、少し金銭に余裕が出来たら、そこそこ有名な中小企業診断士とかのセミナーとか行ってみと良いかも。てな訳で、息抜きに飲もうぜ笑 では笑

    ケントのblogネタにスパイスがあっておもしろいね!
    そういえば僕はすぐ目の前のものをどう創っていくか、触感があいまいなまま段取り屋さんになっていくのが嫌で、現職に転職したよ。初心を思い出した感じで、ありがとうね!
    気分転換に飲みに行こうよ!

    to カリン

    カリンさん、久しぶり!コメントありがとう。
    アクセス解析までしてないからわかんないけどmixiから来たんかな?
    結構いろんな方面から見てくれてるみたいで。
    なるべく更新しまーす。

    自己啓発セミナーって宗教っぽいイメージがあるから敬遠気味だったけど、そういうの好きな人から話しを聞く限りだと、中にはおもしろいものもあるみたいでちょっと受けてみたい気もするね。

    カリンさんも詳しそうだからまたぐでんぐでんじゃない時にでも教えて下さいな。

    to つよっさん

    つよっさん、いつもどうも!
    仕事そうなんだね。つよっさんが何の仕事してるのか知らんかったけどその話すごい聞きたいわ。
    ちょっとまた飲もうぜー!

    やっほ~
    初めてちゃんとblog読んだけど面白いこと書いてるんだねぇ~
    だめだし食らってあたふたする辺りまさに俺じゃん!とかおもって爆笑してしまったしw
    そんな俺と違ってKENTは出来る人だと思うけどなぁ~
    出来る人と違いに気がついてる時点で凄く近づけてるんないかなぁ
    視野の広さって努力と意識で少しずつでも広げられることだと思うしね
    出来る漢、KENTが生まれるまでそう遠くは無い・・・かもw

    to 庵さん

    それはどうもどうも!ありがとさんです。
    上ができるばっかりなんでねえ、自分ができる人とはとうてい思えませんわ。
    ところで庵さんって誰?笑


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://koyten.blog137.fc2.com/tb.php/8-ec3fc74c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    年末決起集会開催! «  | BLOG TOP |  » 10年経ってもた愛用Mac

    プロフィール

    koy_ten

    Author:koy_ten
    ブログの創作意欲は些細なモノや時間を有意義なものにしてくれる気がする。小さな気付きから新しい何かを発見できたら儲けもんってやつです。そんな思いからブログをスタート!

    【ニックネーム】
      koy_ten
    【所在地】
      島根県 水の都
    【血液型】
      AB型
    【誕生日】
      1978年4月11日
    【出身校】
      松江南高等学校
      東京デザイン専門学校
    【趣味】
      テクノ
      バスケ
      Mac
      ドイツなテクノ
      その中でもケルンなテクノ
      ロック
      子育て

    最新記事

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ブログ (63)
    音楽 (4)
    バスケットボール (1)
    Photo (0)
    子育て (8)

    リンク

    .yonehara blog

    子に優しい、そんなブログです。

    QR

    検索フォーム

