2017-06



    人を惹き付けるトークスキル




    元気ですかー!って・・・



    被災地でビンタ・・・



    絶対に



    この国では



    この人しかできません。



    アントニオ



    猪木!



    こんばんわ、初めて経験した。

    縦揺れと横揺れの併発。

    ずっと目が回ってる感じで相当気持ち悪いなこれ。

    技術の発達により、ここ最近では地震警報ってものが当たり前のように速報されるけど、来ることがあらかじめわかってる状態ってのも相当恐い。



    話は変わるけど、先日我が社のキックオフが開催された。

    いわゆる出陣式ってやつ。

    びっくりしたけど東京オフィスだけで150人くらいはいたんかな。

    そんなでかい会社だったっけ?

    しかもそのほとんどは勤続5年未満らしい。

    まさに急成長中の会社と言えるでしょう。

    でも反面、会社も創立10年と歴史も浅いことから、自分から見ても改善の余地がある部分ってのは相当あるように思う。

    でもまたそれをこれから自分達で創っていけるという思いもあり、そこは大変だけどやりがいは感じるところ。

    今はそう前向きに捉えております。



    逸れたけど、そうキックオフの話。

    うちの会社って管理者クラスの人間がみんな若いんですよ。

    部長クラスですら下手すると自分と10歳も離れてないと思う。

    むちゃぶりなフリにも関わらず、誰しも話がうまく、笑いも取れるときた。

    それが聞く耳を持たせる話し方なのか、はたまた話の内容なのか。

    短時間でそこまでの分析はできてないけど、どっちにしてもまず言いたいことが明確であることは確か。

    んでうまいこと着地するんだなあこれが。

    上に立つ人ってのはやっぱそれなりにすごい人ばかりだなあなんて改めて痛感した。

    何なんだろうな~、人を惹き付ける魅力・・・。

    経験とはよく言うものの、ここ数年は仕事上、報告会やらプレゼンやらと人前で話をする機会はそれなりに自分もあったはず。

    にも関わらず「成長してね~な~おれ・・・」なんてことを思い知らされるとともに、とても勉強になった会となりました。

    まあ最悪の場合は、そりゃ脱ぎますけども?

    それは極力回避したいと思うので、なんとか5年の間にそのスキルを身につけることにします。





    ● COMMENT ●

    「声のトーン」「話す速度」「抑揚のつけ方」
    同じ話でも伝わり方が全く違よね。

    話上手の人って「構成」がしっかりしてる。
    「起承転結」
    そう思うと関西の人って根っからの話上手だなと思う。

    私の話はオチがありません(涙

    to mihoyama

    そう!
    大きさと速度はまあ良しとしても、やっぱり起承転結って難しいよねえ。
    ブログ始めたのはそういうスキルを身に付けるためでもあるんだよね実は。
    いろんな人のブログを見ていろいろ勉強してます。
    お互いいいオチ付けられるよう頑張ろうぜ!

    脱いでもいいけど
    メガネはちゃんとつけててねv-119

    けんとは面白いお話できる人だよ。
    人前でもちゃんと話せてて尊敬するよ。
    私は人と話すことが一番苦手です。

    to ミワッコ

    メガネを外すだけで今ではそれなりに笑いが取れるかもね。
    みわっこは人見知りだからねえ、それ以外は高いスキル持ってんのに。
    毎朝朝礼みわっこやれば?
    克服すればもう言うことなしだ。

    お断る!!


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://koyten.blog137.fc2.com/tb.php/68-d68519d8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    故郷の空気 «  | BLOG TOP |  » 思い出散策~原宿編~

    プロフィール

    koy_ten

    Author:koy_ten
    ブログの創作意欲は些細なモノや時間を有意義なものにしてくれる気がする。小さな気付きから新しい何かを発見できたら儲けもんってやつです。そんな思いからブログをスタート!

    【ニックネーム】
      koy_ten
    【所在地】
      島根県 水の都
    【血液型】
      AB型
    【誕生日】
      1978年4月11日
    【出身校】
      松江南高等学校
      東京デザイン専門学校
    【趣味】
      テクノ
      バスケ
      Mac
      ドイツなテクノ
      その中でもケルンなテクノ
      ロック
      子育て

    最新記事

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ブログ (63)
    音楽 (4)
    バスケットボール (1)
    Photo (0)
    子育て (8)

    リンク

    .yonehara blog

    子に優しい、そんなブログです。

    QR

    検索フォーム

