2017-08



    未来授業



    フェルガード30包がなくなった。

    フェルガードを飲むこと自体を何回忘れたことか・・・。

    今度は『「Newフェルガード』を買おう。



    どうもこんばんは。

    3万円の占いで「あなたの前世は舞妓です」と言われたことがあります。



    突然だけど昨日おもしろいラジオを聞いた。

    FM FESTIVAL 2011 「未来授業~明日の日本人たちへ~」

    10年後の日本を背負う今の大学生に向けに公開された特別番組。

    中でも養老 猛司さんの授業は特におもしろかった。

    茂木健一郎さんの師にあたるみたい。

    茂木さんって話がおもしろくて個人的にすごく好きなんだけど、高校でもこんな興味のわく授業してくれたらもっと勉強したのにとか思ったりしてね。



    テーマはと言うと「自分探し」みたいな。

    こんな漠然としたテーマをくそ頭のいい東大名誉教授がどう講義するのかってその時点で興味が湧いた。

    結論は10年後の自分なんて誰もわかんないよって感じで終わるんだけど、それがまた東大名誉教授だけあって「自分って何?」ってのを論理的に話を進めるもんだからすごく説得力があって聞き入ってしまう。

    ただ残念なことに、わたくし頭が悪いもんで、聞いてて意味わかんないことが多く、当然全部を理解できるわけがないんだけど、それでもわからない部分がどういう意味なのかってのを考えたくなってしまったってだけでおもろしさは伝わるんではないでしょうかね。



    暇な人は聞いてみて!

    ちと長いけど。



    未来授業(養老孟司vol.1)

    未来授業(養老孟司vol.2)

    未来授業(養老孟司vol.3)



    納得したことは、

    自分のことなんて自分でもわからないんで他人に理解してもらえるわけがない。

    せめて信じるとしたら自分の五感で感じたこと、ものを信じればいい。

    自分に合った仕事なんて前持ってわかるわけがない、その先に理解できない自分が存在するから。

    自分の居心地をよくするために、せめてその環境に適応させる努力をすればいい、すなわち好きになること。





    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://koyten.blog137.fc2.com/tb.php/45-5becaa43
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    テーマ「キッチンに住む」の巻 «  | BLOG TOP |  » 教える事教わる事

    プロフィール

    koy_ten

    Author:koy_ten
    ブログの創作意欲は些細なモノや時間を有意義なものにしてくれる気がする。小さな気付きから新しい何かを発見できたら儲けもんってやつです。そんな思いからブログをスタート!

    【ニックネーム】
      koy_ten
    【所在地】
      島根県 水の都
    【血液型】
      AB型
    【誕生日】
      1978年4月11日
    【出身校】
      松江南高等学校
      東京デザイン専門学校
    【趣味】
      テクノ
      バスケ
      Mac
      ドイツなテクノ
      その中でもケルンなテクノ
      ロック
      子育て

    最新記事

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ブログ (63)
    音楽 (4)
    バスケットボール (1)
    Photo (0)
    子育て (8)

    リンク

    .yonehara blog

    子に優しい、そんなブログです。

    QR

    検索フォーム

