2017-04



    教える事教わる事




    『神様・・・

    今日もおいしいごちそうをありがとうございます。

    これをみんな食べて心も体も丈夫な良い子にして下さい。

    感謝をしていただきます。

    アーメン・・・

    いただきます』



    ぼけーっと聞いてると



    『ごめんください。どなたですか?

    桑原和夫が参りました。

    お入りなさい。ありがとう。』



    に近く聞こえる。



    こんばんわ。

    今日からキリスト教信者になりました。



    冒頭の一幕は息子の通う保育園の給食前のお祈りです。

    メシが食えることに今までこんなに感謝をしたことがあったっけ・・・って考えさせられた。

    素晴らしい教えですわ本当。



    今日は樹も含め、保育園に通う2月生まれの子の誕生会。

    自分の子が主役になる日なんで、保育園の行事の中では最も重要視しているイベントです。

    まずはホールに集まって全員の前で自己紹介・・・



    『たつきです!5歳です!』

    お~OK!OK!

    『好きな食べ物はパイナップルです!』

    お~あんまり食べたことないけどそうなんだOK!OK!



    前回のクリスマス会では恥ずかしがってステージの下で先生に抱っこと不甲斐ない姿をさらしただけに、今日のパフォーマンスは満点だぜたつき!

    上手い下手ってのは別にして、こういう人前で自己表現する(できる)ことって、成長していくほど大事になってくるわけで、自分の中の子育て方針として、保育園の行事はすごく大きな意味を持ってるんです!

    そういった意味で、自分が身を持って教えなきゃって意識は常に持つようにしている。

    保育園の運動会に出たり、先日のバスケ大会にも連れてったりと、醜態をさらしながらも(笑)、人前で自分が楽しんでる姿を見せれば、引っ込み思案のたつきも少しは変わるんではないかと思っておりまして。

    その甲斐あってかわかんないけど、大勢の人前で自分の言葉で言えたことは素晴らしかったぞよ、息子!



    ハイハイしてた頃から保育園に通わせてもう5年。

    振り返ると本当に速いもんだなあと実感する。

    保育園に行く子のほとんどは赤ちゃんの時から小学校に上がるまでと大きく成長する時期をここで過ごすため、卒園式ってのは想像以上に感動するって経験済みの友人ヤカベ氏から聞いた。

    来年、樹も卒園か。

    はっきり言って既に泣く自信がある。



    その前にバスケは上手くなっとこ。

    あ、樹5歳誕生日おめでとう!

    DSC01396.jpg





    ● COMMENT ●

    たっちゃん誕生日おめでとう!!
    たっちゃんは仮面ライダーが好きだったっけ??
    おじさんはそういう子供らしいたっちゃんが大好きだぜ!
    たっちゃんは引っ込み思案なんだぁ、なんかこどものころの自分を思い出して親近感湧く!!
    ケントの子育てって勉強になるなぁほんと。
    早く見習わなければ!!
    まだ実感はないんだけど、我が子がいることって1番の財産なんだってばぁちゃんも父も母も言ってたのを思い出した、がんばるか!

    初コメント!

    miwakkoのとこから飛んできました、なぎぞうです( ´ ▽ ` )ノ
    ご無沙汰してまーす!

    けんとさんのブログ勉強になります!(^ ^)
    親として見習いたい!
    私…ちゃんとした親になれるのかしら…と不安にもなります(笑)

    たっちゃん誕生日おめでとう!

    to つよっさん

    つよっさんが引っ込み思案だったとわね。
    見えませんけど笑
    たつきは仮面ライダーが大好きだわ。
    つよっさんとあべちゃんも好きらしい笑
    子育てってつき並みだけど子どもから教わることの方が断然多いよ。

    to なぎぞう

    久々ー!元気か?
    なぎぞうっていいおかんのイメージ沸くけどね。
    適当なブログだけどたまには読んでよ。
    てかブログ書け!
    なぎぞうとはまたどっかで会いそう笑
    今後ともよろしくどーぞ~!

    子供の成長は早いもんだ~(* ̄∇ ̄*)
    ついこの前生まれたと思ってたけど
    いつのまにやら、大きくなってるなぁっと
    ちょい実感したりしなかったり。

    ウチは今年卒園ですわ~今から考えるだけで
    泣ける、涙枯れた俺が泣く自信ある。

    ケント子供の間に親父の動く様見せてるっていいことだと思うよ
    オイラすでに老体ですから、休みの日=エンドレス睡眠♪
    これうちのこの常識になってるみたい…反省。

    to LED

    老体というか、兄やんは夜な夜なリカバリする習慣をやめるだけで稼働率3割上がるよW


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://koyten.blog137.fc2.com/tb.php/42-16a2db54
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    未来授業 «  | BLOG TOP |  » グランマに憧れて

    プロフィール

    koy_ten

    Author:koy_ten
    ブログの創作意欲は些細なモノや時間を有意義なものにしてくれる気がする。小さな気付きから新しい何かを発見できたら儲けもんってやつです。そんな思いからブログをスタート!

    【ニックネーム】
      koy_ten
    【所在地】
      島根県 水の都
    【血液型】
      AB型
    【誕生日】
      1978年4月11日
    【出身校】
      松江南高等学校
      東京デザイン専門学校
    【趣味】
      テクノ
      バスケ
      Mac
      ドイツなテクノ
      その中でもケルンなテクノ
      ロック
      子育て

    最新記事

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ブログ (63)
    音楽 (4)
    バスケットボール (1)
    Photo (0)
    子育て (8)

    リンク

    .yonehara blog

    子に優しい、そんなブログです。

    QR

    検索フォーム

