2017-04



    2人とも長男ですから


    3連休の中日、朝からぼーっとしてますわぼーっと。

    でもこうやって昼間っからブログを更新している感じがスローでまた良いね。



    こんにちわ。



    昨日は有休、そして嫁は仕事、妹の楓だけ保育園に預けて、久しぶりに長男樹と2人で遊びに出た。

    DSC01299.jpg


    最近、年頃のせいか、樹のわがままが一段とひどくなってるような気がしまして・・・。

    口答えまで頻繁にするようになったし、そんなもんでこっちも怒る機会が増えた。

    いかんなあと思ってたらちょうどそんな時に夜中突然、樹が寝ぼけながら嫁に

    「かえちゃんが生まれた時に何でたっちゃんと遊んでくれんかった?」と言ってきたとか。

    グサと突き刺さったねえ正直・・・。

    本人はたぶん言ったことを覚えてないんだろうけど、親としてはショックだった。



    今まで樹からそんなこと一言も言ってきたことないし、そんな態度も見せてこなかった。

    こっちもこっちで兄妹平等に接してきたつもりだったけど、樹には少なくともそう感じられてなかったんだなあと思うとショックだったなあの一言は。



    知らず知らずにやっぱり下の子をかわいがってしまってるんだろうかね。

    猛反省して昨日は2人でちょい遠出しながら、いろんなとこに行っていろんな事を話した。

    やりたいように甘えさせてやった。



    親が勝手にお兄ちゃんと決めつけてるだけで、普通に考えたらまだ4歳、小さい小さい子どもでしたわ本当。



    自分も3兄弟の中の長男。

    でも樹が口にしたことを思った記憶はない。

    そういった点からも親として本当まだまだ未熟だと痛感させられたね。



    そしてまたこんな↓子どもから教わった。

    DSC01306.jpg




    ● COMMENT ●

    そっかぁ、樹くんはそんなふうに感じてたんだなぁ…刺さるね。教えられたねケント。
    娘や息子がいるってほんとに財産だね、感謝。僕はその分ケントに追いつけない気がする。
    僕もなにげに長男!誰にもそうは見られないけど!
    わずかばかりかプレッシャーなんか感じた気がする子供のころ。

    to つよっさん

    長男に見られないのは自分も同じだわ。
    たぶん一回も言われたことない笑。
    でもプレッシャーは感じたことないかな今まで。
    子どもから教わることは多いよ本当に。
    日々勉強勉強。

    こうゆうの聞くとジーンとしてしまう。
    日々お仕事に子育て、家事とこなしておられる方と接しとるけど頭が下がります・・・。

    『甘え』と『わがまま』を判断する時の見極めって難しい。

    微妙な変化でも子どもって伝わってしまうんだよね。
    寝ぼけながらだったかもしれないけど樹クンにとって精一杯のSOSだったのかもね。
    でもケントと2人きりのデートは何よりも最高のプレゼントで心は相当、満たされただろうね!!

    人の子どもでもカワイイと思うのだから自分の分身ってどんだけカワイイんだろう・・・未知の世界♪

    to ミチコ

    さすが保育士!
    そう甘えとわがままの見極めが本当難しい。
    逆に普段こんな子たちを大勢面倒見てるあんたらに頭が下がる思いだよ。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://koyten.blog137.fc2.com/tb.php/39-cf6309e7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    53年会 «  | BLOG TOP |  » たかが手帳されど手帳

    プロフィール

    koy_ten

    Author:koy_ten
    ブログの創作意欲は些細なモノや時間を有意義なものにしてくれる気がする。小さな気付きから新しい何かを発見できたら儲けもんってやつです。そんな思いからブログをスタート!

    【ニックネーム】
      koy_ten
    【所在地】
      島根県 水の都
    【血液型】
      AB型
    【誕生日】
      1978年4月11日
    【出身校】
      松江南高等学校
      東京デザイン専門学校
    【趣味】
      テクノ
      バスケ
      Mac
      ドイツなテクノ
      その中でもケルンなテクノ
      ロック
      子育て

    最新記事

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ブログ (63)
    音楽 (4)
    バスケットボール (1)
    Photo (0)
    子育て (8)

    リンク

    .yonehara blog

    子に優しい、そんなブログです。

    QR

    検索フォーム

