2017-07



    D-Kライブ@日御碕神社




    嫁から

    「それこの前言ったじゃん」

    って言われることに対し、それが本当に言われたことかどうかをまじで検証しようと考える今日この頃です。



    こんばんわ、右曲がりです。

    先週末、デジタル掛け軸(通称D-Kライブ)のデモンストレーションが行われるということで日御碕神社まで一人寂しく行ってまいりました。



    ちなみにデジタル掛け軸とは・・・

    デジタルアーティストの長谷川章氏が考案した独創的なライトアップ手法で、100万枚に及ぶデジタル映像をコンピューターにアトランダムに組み合わせ、歴 史的な建造物や雄大な自然などに映写して、幻想的な空間を創り上げる世界初のアートスタイル。(引用です)



    一眼買ってから最近まじでカメラにのめり込んでいて、そんな矢先にこんなイベントがあることなんて知ってしまったら無理矢理でも時間作って行ってしまいますわな。

    結構大人の都合には子どもを付き合わせる教育方針(?)なんだけど、困ったことにそれがカメラとなると難しいことが最近わかった。

    まず、あっちこっちで撮るまで待てない。

    そして子どもの撮らせろが始まり、撮らせてやっても、いつ落とすかわかんないという恐怖感で今度はこっちが待てない。

    んで設定をいじるな。

    ましてレンズを触るな。

    そんな感じで写真を撮りに行くとなるとせめて嫁でもいないと無理なんすよ。

    そしたらそういう日に限って嫁は夜勤でしょ?

    どうしようかと考えた挙げ句、9:00からの妖怪人間が始まるまでに家に帰って来れないっていう理由ですんなり実家へお泊まりしてくれることに。

    ありがとうベム。



    そして日御碕神社ですよ。

    前日に新聞にも掲載されたせいか着いたら着いたで人多っ!

    そのせいで駐車場も空いてなく、日御碕灯台から三脚担いで海岸線を徒歩15分。

    ようやく辿り着いたら、見事に三脚構えたカメラマンばっかり。

    好きな人は好きなんだね本当。

    なんて思いながら隣に三脚構えようと思ったら、カメラを固定する肝心の三脚ねじを車に忘れたことに気付き、結局肩から三脚担いだままファインダー越しで撮影することに。



    デジタル掛け軸そのものは、プロジェクターから投影されたデザインがだいたい30秒毎にフェードインアウトしながら映り変わるというもので、境内の照明もなければ、もちろん音楽もなく、ただ由緒ある建造物が幻想的に映り変わる。

    ただそれだけ。

    子ども連れて来なくてまず正解。

    こういうの好きな人であればかなり見応えのあるものだし、写真好きな人だったら尚更おもしろいイベントだと思います。

    ただそうでもなく、またまして子どもだったら15分で帰ろって話になったと思うなたぶんw

    今回は事故発生で、三脚はなかったし、何ぶん素人なもんで、そのすごさはなかなか写真じゃ伝わらないと思うけど、これがデモンストレーションってことに次回の本番に相当な期待を煽られる。

    本チャンは来年7月から始まる「神話博しまね」にて県内各地の神話ゆかりの地で行われるそうです。

    そん時はもうちょっと腕上げてアップしたいと思います。

    そして三脚ねじ持って行きます。


    DPP_0006.jpg

    DPP_0003.jpg

    DPP_0004.jpg

    DPP_0005.jpg

    IMG_0478.jpg

    DPP_0002.jpg

    DPP_0001.jpg





    ● COMMENT ●

    ベム、恐るべし。
    行きたかったなぁ、これ。。。残念。

    来年の本番が楽しみだわ!

    安いコンンデジでもお子様にプレゼントしてあげて
    親子そろって撮影会とかステキかもしれんね。


    こないだ、久しぶりに会った親戚のおっちゃんに、
    「お前、ベラみたいだな」
    って言われたよ。暗かったから?

    だから私にも感謝してください。

    to hamanofski

    あんたが珍しく仕事なんてしてるから一人になったじゃないかよ!
    次回またタイミング見て一緒に行こうぜ!

    to miwacco

    似てる笑
    確かに。

    だんなはちと違うけど。
    撮影会また企画しよ!

    X5って、思った以上に明るく撮れん?
    そうなったら、DPPのお世話になるかー

    ぢつはイベント後で知ってorzとなってたけど写真見ると更に鬱だ…(;_;)

    仕方がないので紅葉を探してフラフラと動き回るようになりました。!!
    休みの日=布団のなかの超インドア生活だった俺が!カメラ恐るべし。

    撮影会の計画をタノンマス
    芸術のためならワタシ脱(゜゜;)\(--;)
    自主規制


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://koyten.blog137.fc2.com/tb.php/106-d64b7d64
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    マイコレクション «  | BLOG TOP |  » オオハシガワレコード復活!

    プロフィール

    koy_ten

    Author:koy_ten
    ブログの創作意欲は些細なモノや時間を有意義なものにしてくれる気がする。小さな気付きから新しい何かを発見できたら儲けもんってやつです。そんな思いからブログをスタート!

    【ニックネーム】
      koy_ten
    【所在地】
      島根県 水の都
    【血液型】
      AB型
    【誕生日】
      1978年4月11日
    【出身校】
      松江南高等学校
      東京デザイン専門学校
    【趣味】
      テクノ
      バスケ
      Mac
      ドイツなテクノ
      その中でもケルンなテクノ
      ロック
      子育て

    最新記事

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ブログ (63)
    音楽 (4)
    バスケットボール (1)
    Photo (0)
    子育て (8)

    リンク

    .yonehara blog

    子に優しい、そんなブログです。

    QR

    検索フォーム

