2010-11

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    サンタクロースとなまはげ

    小4の時、サンタから「将棋もらった・・・」ってめっちゃ学校でテンション低い奴いたなあ。フィンランドから将棋って、ハイセンスだぜ!



    christmas tree

    こんばんわ、我が家もクリスマス色に染まりましたよ。

    色といいなかなかいい感じで撮れてるじゃないですか!

    子どもが欲しいっていうもんで買ったんだけど、いいね!こういうの!

    自分は男3兄弟ってのもあって、あんまりこういうのしたことがなかったんだけど飾り付けからなんやかんや自分でやってみたら結構おもろい。やり出したら飾り付けに凝るよこれ!

    150センチのツリーとLEDや金玉!など他もろもろ合わせて¥7,000くらい。

    しかもLED球は、家での飾り付けが流行ってるせいか、ジョイント部分やアダプタ部分なんか防水加工で外用にしっかりできてるんだねえ。

    安くはないけど子どものいる方ならおすすめです。(子に優しいブログですからここ)

    これで子どもは早くもクリスマス気分になるので、言う事を聞かない時は「はい、サンタ来ません」で大抵言う事聞くようになります。

    ただし一応シーズン限定の叱り文句になるんで、シーズンオフについては、我が家には「なまはげ」が来襲することになってます。




    スポンサーサイト

    年末決起集会開催!

    こんばんは。今日も北朝鮮が気になります。


    今回は会社ネタということで決起集会お疲れ様でした。

    かつ翌日仕事だった方、ご愁傷さまでございました。

    新人さんの参加が少なかったのは少しさみしい気もしますが

    にしても参加人数40人って普通にすごいねこのチーム。

    逆に来てくれたH組の皆さん、いかり君、山中さん、竜二!、ありがとう!

    最初は10人程度で開所したこの業務も今や120名までの規模へと成長!感慨深いものです。

    自分には決して向いてない仕事だと今だに思ってるけど、今日まで楽しくやりがいを見つけてここまで来れてんのはまずチームのメンバーが本当にいい人ばっかりだから。それに尽きます。

    何せチーム長ん家が溜まり場だし、そんな会社普通ないっつの!

    ということで決起会の写真アップしまーす↓

    はい、うちのボス!黒酢大好き
    斎藤メン

    そしてもう一人のボス!パンチドランカー!手前はまこちゃん
    パンチドランカー潤二

    スッパマンと襟足 直也
    スッパマンと襟足くん

    藤川くんと後ろ姿の斎藤マン、そしていかりくん
    DSC01114_01.jpg

    奥から啓心さん、きしさん、みわっこ、スッパマン
    DSC01132_01.jpg

    日本に帰化したばかりのナムチャンプラ竜二
    DSC01096_01.jpg

    もういっちょ
    DSC01145_01.jpg

    海老蔵状態の米原さん
    DSC01150.jpg


    またこのメンバーでのカラオケはいつも凄いです。

    オペラから、モー娘マスター、汚れ芸人までと濃すぎだよ!


    女々しい3人組
    DSC01154_01.jpg

    マイクいらずのまっちゃん
    DSC01163_01.jpg


    写真はまだまだあるんだけど勝手にアップすんのもあれなんでここらで止めときます。

    あ、でももともと許可取ってない人も若干写ってる・・・。

    該当の方、すいませんがそのあたりはご勘弁を!

    しかしこの人数とキャラクターがいれば何かしらの会社起こせそうなんだけどね。

    斎藤メン!いざ決起をお願いしますよ。




    仕事のできる人、できない人

    お~い!かわいい保育園のお友達~・・・、

    おれのことを「おっさん」で片付けるな!

    お前らの何倍も人生経験を積んでおる!



    ということではい、こんばんは。

    どうでもいいんだけど、仕事のできる人、できない人っていますよね?

    特にこの年(32歳)になると、その差が歴然としてくる年であって

    会社員だと同じ年でもヒラの奴もいれば管理職だったり、はたまた会社起こしちゃったりする人がいるでしょ?

    そんな人との差(自分と自分より仕事のできる人の差)をいろいろ最近考えたりする。

    何が自分と違うのか?

    ちょっと前に「ダンドリ仕事術」って本を借りたんだけど

    これがベタなタイトルの割には結構中身はおもしろかったかな。

    というか「まあ確かに!」ってことがツラツラ書かれてるんだけど

    読んでるだけである意味自己啓発にもなる。

    頭のいい人って要領がいいだよなあ。要領が!

    「頭がいい」ってのは記憶力がいいとか計算が早いとかいろいろ意味はあると思うけど、

    一般社会において本当に頭がいいっていうのは要領がいい人のことを言うんだと思う。

    レポート1つ取っても、

    自分なりに完璧にこなそうとして締め切り真際に提出、ダメだしを食らってあたふたする人。

    はい、それ自分ね!

    それに対してできる人ってのは50%の進捗で都度、上に確認しながら

    締め切りまでに完成させる。

    どっちもやってることは同じだし、そこに必要となる労力がまず全然変わってくる。

    そういうできる人って常に視野が広くて周りが見えてるから

    組織全体を見る事ができるんで上にあがっていけるんだよね、きっと。

    あとは、自分で仕事はしない。なるべく人に振るべし!

    ただ振るだけじゃなくて、押し付けた分は自分で進捗管理をしてあげる。

    それって部下の成長にも繋がるわけで、つまりそれが組織の強化にもなるってわけ。

    信頼にも繋がると思うし。

    でもだからってこういうことがすぐすぐ簡単にできるわけじゃないし、

    それなりに自分のスキルも必要なんだけど、その本を読んで以来、少しは勉強になってるかなあ。

    あとはそういう視点でできる人とできない人を冷静に見れるようになったのも、またおもしろい点かも。

    あ~おれもできる人になりてー!



    寝よ。





    10年経ってもた愛用Mac


    昨日からかえでがおたふく風邪。

    これで10日は保育園に行かれない・・・。

    身内をかき集めて仕事の都合を調整してもらうんだけど、どうしても調整がつかなければ、今日みたく、夫婦どっちかが会社を休むはめになる、当然だけど。

    おかん、そして嫁のおかん、いつもすいません、そしてまたしばらくよろしく!

    そう考えると地元を出て家庭持ってるやつらは本当にすごいな・・・。

    これが10年愛用のMacですわ

    前置きと全く関係ないけど ↑ うちにある愛用Macです。

    壊れてほしいようで、壊れて欲しくない・・・。

    何でか?

    新しいMac bookが欲すぃから。

    今のとスペックもかなり違うし、活用の幅も広がるしってことでかなり狙ってるんだけど、先任のMacが藤岡 弘、みたいなやつなんでなかなか不具合すら起きてくれず、買う機会すら与えてくれない。

    今愛用のMacはPowerPC G4 800MHzのiMac。

    メモリも途中で増設し、OSこそ10.4だけど、プロセッサは800MHzでUSBも1.1、パフォーマンスとしては使っているiPhoneの方がよっぽどいいくらいなのが悲しい。

    しかもイーサネットコンバーターを使ってAirmacと無線で使用している強者です。

    だけどある意味今の仕事もこのMacがあってこそのものだったんで、本当はかなり愛着があるんですよねえ。

    あ~でもノート、欲しい!

    誰か嫁を説得するためのいい方法を教えて下さい!




    井山家にて

    今日はかずまさん家で「見た事ないつくね鍋の会」に子連れで参加しました。

    子どもには小さい頃から大人の付き合いやいろんな経験をさせたいという思いからよくこういう場に連れ出しております。

    樹も楓も朝から早くも行く気満々で

    「かずまさ兄ちゃんちいつ行く?」

    「安部ちゃんは?」

    「たかおも来るの?」(なぜかたかおはいつも呼び捨て(見極め速し!))

    と大張り切り。

    最初は緊張の面持ちであったものの、結局はしゃぎ過ぎたせいで帰って爆睡こいてます。

    遊んでくれた皆さん、本当に世話になりました。ありがとう!

    鍋はと言うと、「何だこのつくね!」っていうくらいハンバーグ笑

    でも旨かったっす。写真取り忘れたけど。

    新婚ほやほや
    「新婚ほやほや」

    ちゃりんこ馬鹿と仮面ライダー
    「ちゃりんこ馬鹿と仮面ライダー」

    途中には不法侵入者も1名加わり、結局バスケメンバーで10数人くらい?結束も深まりつつ、とても温かいハンバーグ・・・いやつくね鍋会となりました。

    途中から来た自営業と最初からいた無職
    「遅れて来た自営業と最初からいた無職」

    娘の楓にカメラ任せたせいでいい写真ほとんどないわー。

    あまり行けてないけど、バスケも日を追う毎に参加メンバーが増え、それぞれが繋がって、しかもこういう場を通じて深く付き合っていけるって本当素晴らしいと最近つくづく思います。

    帰りの車で息子の樹が「お父さんってどうやっていっぱいお友達作ってんの?」って聞いてきました。

    その言葉だけで連れて行った甲斐があったと実感しました。




    11月吉日 紐落とし

    我が息子、娘よ、成長が早すぎるぞい!

    かなりマイペースなマゾ息子(樹(たつき))と超気の強いおてんば娘(楓(かえで))です。

    ちなみに息子の紋付袴は20数年前に自分が着ていた年季モノ。


    紐落とす
    「紐落とし」



    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    koy_ten

    Author:koy_ten
    ブログの創作意欲は些細なモノや時間を有意義なものにしてくれる気がする。小さな気付きから新しい何かを発見できたら儲けもんってやつです。そんな思いからブログをスタート!

    【ニックネーム】
      koy_ten
    【所在地】
      島根県 水の都
    【血液型】
      AB型
    【誕生日】
      1978年4月11日
    【出身校】
      松江南高等学校
      東京デザイン専門学校
    【趣味】
      テクノ
      バスケ
      Mac
      ドイツなテクノ
      その中でもケルンなテクノ
      ロック
      子育て

    最新記事

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ブログ (63)
    音楽 (4)
    バスケットボール (1)
    Photo (0)
    子育て (8)

    リンク

    .yonehara blog

    子に優しい、そんなブログです。

    QR

    検索フォーム

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。