2017-06



    娘のセンス




    娘の保育園のクラスには5つの給食当番のグループがあるらしいんだが、

    その名前がなんともハイセンス。



    「レッドチューリップ」

    「オーズ花グループ」

    「プリティシンケンジャー」

    「ピンクの青グループ」

    「スウィートだんご虫」



    ちなみに我が娘は「ピンクの青グループ」らしい・・・青、弱っ。

    名付けたのは娘らしいがこの発想、まさに天才だなこいつは。

    「スィートだんご虫」じゃなくて良かったぜ(汗)



    今日も「お股ゴッシゴシ~♫」とかいう歌を歌ってた。

    将来有望だなやっぱこいつは。





    魚瀬の夏




    はぁ、家賃収入で暮らしたい・・・。

    どーも。全裸です。



    最近ですね、もし自分がここに住んだら?って視点でいろんな人ん家を見るようになりました。

    家が欲しいから。

    日曜も、ありかもって思うような島根県松江市?魚瀬町(松江市なんだ笑)にて毎年恒例のBBQを開催。

    もう3年くらいになるのかな。

    もともとは嫁の友人達になるんだけど、今ではその5家族と家族ぐるみで仲良くやってる感じです。

    本当ゆったりとしたええとこ。

    わかりやすく言うと、人ん家の前に路駐して怒られるかと思ったら「ここ危ないけんもうちょんぼし下の方がいいわ」って言われるようなそんなとこ。

    もっとわかりやすく言うと、半分乳出したおばあちゃんがうちわ扇いでその辺歩いてるようなそんなとこ。

    (雰囲気)



    BBQはと言えば、その日採りに行ってくれたサザエにあわびと島根だからできる贅沢三昧を存分に堪能。

    まじ美味かったわ。

    ありがとーカズっぺ、りょうくん。

    んで子どもたちはここ来るとみんないい顔するからたまんないね。

    こういうとこで子どもを育ててみたいと思う今日この頃でした。


    IMG_1010_convert_20110726014619.jpg


    IMG_1020_convert_20110726014848.jpg


    IMG_1033_convert_20110726015020.jpg


    IMG_1051_convert_20110726015354.jpg


    IMG_1046_convert_20110726020247.jpg





    我が家のパワースポット




    3日、4日、5日と1ヶ月ぶりに東京から松江に一時帰郷した。

    ちょうど10年前か?

    東京から松江にUターンした当初は、島根県民の右折信号に対する車の反応の遅さが無性にイライラしてたことを思い出した笑

    でも今ではそんなのんびりした空気感がすっかり自分に染み付いてるもんで、逆に東京のせっかちな生活に毎日ストレスを感じるくらいにすらなってしまった。

    そんな生活のせいか、愛息子たつきと愛娘かえでとの1ヶ月ぶりの再会はやっぱり癒されまくったなー。

    たかが1ヶ月だけどかえちゃんは一段と女の子らしくなった気がするし、たつきはたつきで一段とマイペースに拍車がかかったw(そこは確実におれの遺伝子)

    飽きれるくらいのマイペースもこれまた癒しに思える。

    ただ、ずっといつまでも無邪気でいてほしいもんです。



    それから、今回は絶対に行っておきたかったとこがありまして・・・。

    どこかと言うと我が家のパワースポット・・・



    三瓶山!



    島根人でも意外に行ったことない人も多かったりするんだけど、

    どんなとこか一応説明しとくとですね・・・

    子どもとキャッチボールしてて、飛んで行ったボールを拾いに行ったらそこでおっさんが野グソしてるんだけど、

    普通に



    「こんにちは!」

    「あどうもこんにちは!天気いいですねえ!」

    「子どもが手加減しらないもんだからこんなとこまでボール投げちゃって、すいません」

    「元気が良くていいじゃないですかぁ」

    「お宅はどちらから?」

    「僕ですか?松江です」

    「ありゃま、松江から?」

    「わたしも松江なんですよ古志原」

    「お互い家族サービスも大変ですなあ、あははは」

    「あ、ボールボール、はいはいこれこれどうも!」



    こんなシチュエーションが成立しそうな場所です。



    大草原の開放感はそりゃ半端なく、米原家が抱えるストレスはここですべて浄化されます。

    シーズンに1回は必ず往訪してる感じですかね。

    そのくらい好きな場所です。

    近くには温泉や三瓶自然館サヒメルがあり、作るのにはちょー時間がかかるけど美味「三瓶バーガー」とやらもあります。

    また天気がいいと最高に気持ちいいリフトや、サヒメルでは小豆原埋没林も見物でき、意外と楽しめるスポットは満載。


    『三瓶山WEB』
    http://www13.ocn.ne.jp/~rupacot/


    写真だとなかなか良さが伝わらないと思うけど、行ったことない人、また行ったことあるけど既に記憶のない人、ぜひ三瓶山西の原へ行きなはれ!

    絶対おすすめです。


    IMG_0635_convert_20110507020037.jpg

    IMG_0707_convert_20110507020223.jpg

    IMG_0741_convert_20110507020334.jpg

    IMG_0745_convert_20110507020443.jpg

    IMG_0715_convert_20110507020929.jpg

    やっぱり島根が好き。





    教える事教わる事




    『神様・・・

    今日もおいしいごちそうをありがとうございます。

    これをみんな食べて心も体も丈夫な良い子にして下さい。

    感謝をしていただきます。

    アーメン・・・

    いただきます』



    ぼけーっと聞いてると



    『ごめんください。どなたですか?

    桑原和夫が参りました。

    お入りなさい。ありがとう。』



    に近く聞こえる。



    こんばんわ。

    今日からキリスト教信者になりました。



    冒頭の一幕は息子の通う保育園の給食前のお祈りです。

    メシが食えることに今までこんなに感謝をしたことがあったっけ・・・って考えさせられた。

    素晴らしい教えですわ本当。



    今日は樹も含め、保育園に通う2月生まれの子の誕生会。

    自分の子が主役になる日なんで、保育園の行事の中では最も重要視しているイベントです。

    まずはホールに集まって全員の前で自己紹介・・・



    『たつきです!5歳です!』

    お~OK!OK!

    『好きな食べ物はパイナップルです!』

    お~あんまり食べたことないけどそうなんだOK!OK!



    前回のクリスマス会では恥ずかしがってステージの下で先生に抱っこと不甲斐ない姿をさらしただけに、今日のパフォーマンスは満点だぜたつき!

    上手い下手ってのは別にして、こういう人前で自己表現する(できる)ことって、成長していくほど大事になってくるわけで、自分の中の子育て方針として、保育園の行事はすごく大きな意味を持ってるんです!

    そういった意味で、自分が身を持って教えなきゃって意識は常に持つようにしている。

    保育園の運動会に出たり、先日のバスケ大会にも連れてったりと、醜態をさらしながらも(笑)、人前で自分が楽しんでる姿を見せれば、引っ込み思案のたつきも少しは変わるんではないかと思っておりまして。

    その甲斐あってかわかんないけど、大勢の人前で自分の言葉で言えたことは素晴らしかったぞよ、息子!



    ハイハイしてた頃から保育園に通わせてもう5年。

    振り返ると本当に速いもんだなあと実感する。

    保育園に行く子のほとんどは赤ちゃんの時から小学校に上がるまでと大きく成長する時期をここで過ごすため、卒園式ってのは想像以上に感動するって経験済みの友人ヤカベ氏から聞いた。

    来年、樹も卒園か。

    はっきり言って既に泣く自信がある。



    その前にバスケは上手くなっとこ。

    あ、樹5歳誕生日おめでとう!

    DSC01396.jpg




    2人とも長男ですから


    3連休の中日、朝からぼーっとしてますわぼーっと。

    でもこうやって昼間っからブログを更新している感じがスローでまた良いね。



    こんにちわ。



    昨日は有休、そして嫁は仕事、妹の楓だけ保育園に預けて、久しぶりに長男樹と2人で遊びに出た。

    DSC01299.jpg


    最近、年頃のせいか、樹のわがままが一段とひどくなってるような気がしまして・・・。

    口答えまで頻繁にするようになったし、そんなもんでこっちも怒る機会が増えた。

    いかんなあと思ってたらちょうどそんな時に夜中突然、樹が寝ぼけながら嫁に

    「かえちゃんが生まれた時に何でたっちゃんと遊んでくれんかった?」と言ってきたとか。

    グサと突き刺さったねえ正直・・・。

    本人はたぶん言ったことを覚えてないんだろうけど、親としてはショックだった。



    今まで樹からそんなこと一言も言ってきたことないし、そんな態度も見せてこなかった。

    こっちもこっちで兄妹平等に接してきたつもりだったけど、樹には少なくともそう感じられてなかったんだなあと思うとショックだったなあの一言は。



    知らず知らずにやっぱり下の子をかわいがってしまってるんだろうかね。

    猛反省して昨日は2人でちょい遠出しながら、いろんなとこに行っていろんな事を話した。

    やりたいように甘えさせてやった。



    親が勝手にお兄ちゃんと決めつけてるだけで、普通に考えたらまだ4歳、小さい小さい子どもでしたわ本当。



    自分も3兄弟の中の長男。

    でも樹が口にしたことを思った記憶はない。

    そういった点からも親として本当まだまだ未熟だと痛感させられたね。



    そしてまたこんな↓子どもから教わった。

    DSC01306.jpg



    初詣と日の丸



    DSC01287.jpg

    出雲大社の日本国旗です。

    国旗のできさといい、たなびき方といい、そしてこの場所の趣。

    ここでこの国旗を見る度に自分が日本人だってのを改めて思い知らさせる。



    年明けからの豪雪で初詣は昨日となりました。

    初詣は毎年行ってるもんで、正月過ぎても行かないと何か気持ちが悪い。

    そんなことで、今回はちょっと足を伸ばして出雲大社まで。

    相変わらず平成の大遷宮とやらで本殿が工事中のため、行っても何か物足りない感じだよね。

    県外からの参拝客もがっかりだろうなきっと。

    でも形だけ、ちゃんと今年の祈願はしてまいりました。

    DSC01294.jpg



    そして昼飯にはそば屋「かねや」へ。

    そば通であれば旨くて有名なことはみんな知ってるだろうけど、今回温そばの「五色そば」食ったからかな・・・そこまで旨いと思わんかったなあ。

    でも割子は旨いです。

    出雲そばってやっぱ割子か?

    DSC01285.jpg
    かねや

    周りには、そば通の友人が結構いるんでまたリサーチしておこう。



    そして夜は我が家ご用達の皆生OUランドへ。

    ここは家族風呂があって家族には持ってこいの温泉です。

    ただ楓は前回ここで溺れました笑

    OUランド



    正月は雪でどこへも出れず、樹も楓もかなりつまらない思いをしてたけど、どっか遠出をするわけでもなく、こう近場でもゆっくりのんびりとした休日ってのも楽しめるもんだね。

    今年もいい一年となりますように!




    サンタクロースとなまはげ

    小4の時、サンタから「将棋もらった・・・」ってめっちゃ学校でテンション低い奴いたなあ。フィンランドから将棋って、ハイセンスだぜ!



    christmas tree

    こんばんわ、我が家もクリスマス色に染まりましたよ。

    色といいなかなかいい感じで撮れてるじゃないですか!

    子どもが欲しいっていうもんで買ったんだけど、いいね!こういうの!

    自分は男3兄弟ってのもあって、あんまりこういうのしたことがなかったんだけど飾り付けからなんやかんや自分でやってみたら結構おもろい。やり出したら飾り付けに凝るよこれ!

    150センチのツリーとLEDや金玉!など他もろもろ合わせて¥7,000くらい。

    しかもLED球は、家での飾り付けが流行ってるせいか、ジョイント部分やアダプタ部分なんか防水加工で外用にしっかりできてるんだねえ。

    安くはないけど子どものいる方ならおすすめです。(子に優しいブログですからここ)

    これで子どもは早くもクリスマス気分になるので、言う事を聞かない時は「はい、サンタ来ません」で大抵言う事聞くようになります。

    ただし一応シーズン限定の叱り文句になるんで、シーズンオフについては、我が家には「なまはげ」が来襲することになってます。




    11月吉日 紐落とし

    我が息子、娘よ、成長が早すぎるぞい!

    かなりマイペースなマゾ息子(樹(たつき))と超気の強いおてんば娘(楓(かえで))です。

    ちなみに息子の紋付袴は20数年前に自分が着ていた年季モノ。


    紐落とす
    「紐落とし」



    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    koy_ten

    Author:koy_ten
    ブログの創作意欲は些細なモノや時間を有意義なものにしてくれる気がする。小さな気付きから新しい何かを発見できたら儲けもんってやつです。そんな思いからブログをスタート!

    【ニックネーム】
      koy_ten
    【所在地】
      島根県 水の都
    【血液型】
      AB型
    【誕生日】
      1978年4月11日
    【出身校】
      松江南高等学校
      東京デザイン専門学校
    【趣味】
      テクノ
      バスケ
      Mac
      ドイツなテクノ
      その中でもケルンなテクノ
      ロック
      子育て

    最新記事

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ブログ (63)
    音楽 (4)
    バスケットボール (1)
    Photo (0)
    子育て (8)

    リンク

    .yonehara blog

    子に優しい、そんなブログです。

    QR

    検索フォーム

